忍者ブログ
CATEGORY[]
2019年11月18日15:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[ヲタク]
TB[ 0 ] 2012年11月18日22:11
京都二日目!

今日は朝ホテルで朝食をとり、10時過ぎに出て
京都に着いて昨年と同じくコインロッカー難民になり困ったことからスタートしましたww

荷物一時預かりでなんとかなりましたが…。

今日の予定は東福寺と戒光寺!

今回初の東福寺!
昨年は時間が無く、東福寺の入り口までしか行けませんでしたが、初めての参拝です♪

紅葉の東福寺…

半端ない紅葉です!!!
いや、本当に!!!

あまりの紅葉の景色に圧倒されてしまいましたが、人の多さにも圧倒されましたw

本当に凄い…!

東福寺内を散策すること、気づけば1時間30分は経っていたかと思われます!
中が本当に広いんです!

紅葉をこれでもかというくらい堪能してきました!

そして東福寺から歩いて15分。
三回目になる戒光寺です。
初めて行ったのは四年前。
初めて会いに行った時はやっと会えたという気持ちが大きかったかな。
不覚にも泣いた自分がいました。
一昨年は行けなくて、悔しい思いをして
昨年は仕事を切り上げてお参りへ行きました。
初の京都一人宿泊ですw
平日にも関わらず沢山のお花が添えられていて、こんな世の中でも未だに彼らを思っている人たちが沢山いるんだと実感しました。

そして今年。
未だにお花を持っていく勇気が無く(すみません…。)本当にお参りだけでしたが、本当に、本当にまた来ることが出来て良かったです!
ちょっとずつ、やっぱり古くなっているなあと思いましたが、沢山のお花が添えられていて、心が苦しくなりました。

だがしかし今回はまさかの母も参拝ということで、泣いてしまいそうになりましたが涙を堪えましたがww

この場所で眠っている皆さんに挨拶を済ませ、また来年もお墓参りに来ますと伝え後にしました。

それから駅へ戻り西本願寺へ向かい、油小路を通りまた駅へ戻りました。




毎年この日になると思う。

あなたの描いた未来に
私たちは生きていますか?
現在は、あなたが目指した未来でしょうか?

なぜ?と尋ねたいことは沢山ある。
どうして?とわからないことが沢山ある。
何で?と苦しい思いになることが沢山ある。

けれどあなたは、先を見据えて、過去を振り切り進んでいった。

私にはわからない。
けれどそれでも私は心を打たれた
新たな時代に向かい走り続けたあなたに

激動の時代を生きたあなたに。

油小路の変で亡くなられた
御陵衛士の方々、ならびに新撰組の方々のご冥福をお祈り致します



PR
<< いいふーふのひ! 歴女じゃない体でいく今日のまとめ。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]